【2024年6月定例家族会】「共依存からの脱却:セミナーを通じて学んだ親子関係改善の道」

 今回で3回目の参加となりました。初めて参加したのは昨年12月でした。当時、現在高校1年生の息子との関係が非常に悪く、彼の昼夜逆転やゲームとYouTubeへの依存をやめさせようと、無理やりWi-Fiを切るなどしていました。その結果、息子が暴れて反抗するなどの悪循環が続いていました。私はゲームとPCがすべての悪の根源だと考え、息子がゲームをしている姿を見るたびにイライラしていました。

 初参加の際、共依存ではないかと指摘され、私は良い母親と思われたいが故に息子をコントロールし、何でも先回りしてやってしまっていたことに気づきました。それからは、自分自身の固定観念を少しずつ変えるために、こちらのセミナーや外部の講演会で学び、息子のことには口を出さず、極力手も出さないように心がけてきました。その結果、親子関係はかなり改善しました。今でも昼夜逆転や睡眠障害、ゲームネット依存はありますが、親子の会話も少しずつできるようになり、私自身も精神的に落ち着いてきました。

 今回の講演でも、親が良かれと思って自らの理想やルールを押し付けることは、決して子のためにはならないことを再確認しました。自己の価値観をすぐに変えることは難しいですが、常に心に刻んでおこうと思います。


東京都在住 佐藤