【2023年6月17日定例家族会に参加して】深く共感し、考え方が変わり始めた

6月17日(土)の家族会に参加しました(オンラインとリモートで40名弱)。

当日は、不登校のお子さんの状況、お母様の率直なお気持ちとその変化等をお話頂きました。「自分を安心させるために子供を登校させようとしていた」という主旨の内容は、心に染み入りました。

不登校である我が子供たちに悩みを持ち、すがる思いでこちらに参加したことがきっかけでしたので、お話頂く内容の一つ一つに深く共感し、お母様のこれまでの歩みに思いを馳せずにはいられませんでした。

お子さんの状況により対応は異なると思いますが、当初、私は、子供たちはゲームとインターネット動画に夢中になっているから不登校になったと思い込み、取り上げて、登校させようとしていました。

ところが、こちらの家族会で皆さんのお話を聞くたびに、考え方も変化して参りました。心に悩みがあり逃げ場としてゲームやインターネットに没頭して居場所を作っているんだと気づいたのです。自分の考え方と行動が少しづつ変わってきたためか、口を開くこともなかった子供たちとの会話が再開し、ギクシャクした関係が改善し始めました。泣いたり、落ち込んだり、子供たちのことが頭から離れない生活でしたが、今は自分自身の生活を取り戻し始めています。

体験談を実際に聞くことで気づきと励ましを頂いています。また視野を広げ、方向転換のきっかけを頂きました。講演して下さる皆様、開催を企画して下さる皆様にとても感謝しています。

埼玉県 本間

東京会場のようす