【2023年3月19日定例家族会に参加して】親が駆け込める場所

 2023年3月19日(日)、ネット、ゲーム依存の中1の息子の問題を抱え参加しました。3回目くらいの参加でしたが、毎回、参加後に何ともいえない疲れがあり自問自答したりの日々です。

 今回は講演の内容から、やはり彼は結果としてゲームで時間を潰している、何も考えたくないから逃げ込んでいるのではないかと視野が広がりました。そこは、認めたくなかった事実のような部分だったと思います。何かしらの家の中でのプレッシャー、それに加えた学校での何かを1人で抱えきれないのかな?と思いました。

 それでも、日々は彼にどう接するか、ご飯できたとか、朝は学校行くのか行かないのか確認(スクールバスのバス停まで送るため)に声をかけては腹が立っていました。朝、リビングで寝落ちしているのを見るのも無性に腹が立ちます。こういった気持ちを言語化したり、他の方が悩みを言語化して話してくれる姿が何かしら私に変化をもたらしてくれています。

 これからも悩むだろうし、実際に参加者や運営の方々の顔をみて(オンラインですが)駆け込める場所があるんだという事実はありがたいです。参加してみて良かったと思っています。

長野県 松本

会場参加者での集合写真