【2023年2月18日定例家族会に参加して】同じ悩みを持つ仲間が共に学び、分かち合い、支え合う場

 2023年2月18日(土)、一般社団法人ネット・ゲーム依存家族の会2月度定例家族会に参加しました。

 タイトルは「ゲーム依存からの回復」、講師は「一般社団法人グレイス・ロード ネット・ゲーム依存症回復支援センター」坂本拳氏でした。坂本氏は、ご自身の回復体験、グレイス・ロードの取り組み、更には回復に必要な生活のあり方、家族の関わり方、相談先など様々な視点からわかりやすく講演下さりました。

 冒頭には、現在回復を目指している当事者の生の声もお聞きでき、勇気出して語ってくださるお姿に心が動きました。

 現地、オンラインともに、初めての参加者も多く、参加者の経験の分かち合いの時間で自分を振り返る事もできました。感謝てす。

 私は遠方在住の為、今まではオンライン参加のみでした。今回現地に足を運び参加して、やはりオンラインでは味わえないエネルギーを感じました。会終了後のフェローシップ※の時間にはこの家族会のより深い話をお聞きすることができ、私自身の回復に繋がるあり方を知れました。

 一人でも多くの、同じ悩みを持つ仲間が共に学び、分かち合い、支え合う為の良い家族会が続いて行く事を願うばかりです。

宮城県 佐々木

※「フェローシップ」とは、会終了後により詳しい話をしたり、具体的な解決策を求めたりすることができる、双方向の交流の場です。

家族会のようす