【2022年2月19日定例家族会に参加して】孤独にしない、繋がりを増やす関わり方

 2月19日(土)ネットゲーム家族会・勉強会が開催されました。

 始めに増田先生のお話がありその後1人づつ簡単に自己紹介と今の悩みを話し最後に先生が答えて下さいました。先生のお話は依存症を回復させる方法として使われているやり方や、海外ではゲームを辞めさせるのは治療目標としていない事、そして私が印象に残った事は孤独にしない繋がりを増やすやり方です。

 孤独感を増やす関わり方として、責めたり罰したり脅す事や比べる事アドバイスする事もです。

 繋がりを増やす関わり方として、会話はオウム返しで、うなずいて、質問して返答あったらオウム返しで返してねと実践で教えて頂きました。

 振り返ると私は自分の不安な気持ちを取り除く事を優先して子供のその時の気持ちを聞かずルールを作りスマホを取り上げアドバイスもし孤独感を増やしてしまう対応ばかりしてきました。

 過去は変えられません。長年染み付いた癖は簡単に変えられませんがこれからも繋がり続け少しづつ変えていきたいです。何より自分自身変わろうと気付かせてくれたのは家族の会や自助グループの仲間達です。有難うございます。そしてこれから悩んでる仲間に自分の経験を伝えれたらと思ってます。 (三重県在住 ひかり)

定例家族会 2022年2月・3月